情報発信

通信制高校は楽しい?イメージと現実とのギャップは?通信制高校の魅力と楽しみ方を紹介!

通信制高校 楽しい

近年、オンライン学習の発達や多様な学びが受けられることから通信制高校が注目を浴びつつあります。

しかし、通信制高校に入学する前は、全日制高校との違いに不安や疑問も抱くことでしょう。

実際に通信制高校に在籍してみると、イメージと現実にギャップを感じる生徒もいます。

しかし、そのギャップは必ずしもネガティブなものばかりではありません。

通信制高校には全日制高校にはない楽しみ方や魅力が存在します。

この記事では、通信制高校の魅力や楽しみ方、学校選びのポイントを詳しく紹介します。通信制高校への入学を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

なお、通信制高校から難関大学への進学を考えている方は、大学受験に特化した学習が受けられる七色高等学院がおすすめです。

大学受験に特化した七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されており、自身の目標とするとする大学を目指すことができます。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!

通信制高校は楽しい高校生活が送れる!

通信制高校は楽しい高校生活が送れる!

通信制高校は全日制高校と比べて、学校生活をイメージしづらいですよね。

通信制高校に通って楽しい高校生活が送れるのか?卒業後の目標を叶えることができるのか?疑問に思う方も多いです。

通信制高校は全日制高校と比べて比較的自由に自身のスケジュールを組むことができます。

そのため、青春時代の貴重な時間を自身の好きなことや頑張りたいことに費やせます。

例えば、スポーツが好きな方は地域のクラブでスポーツを楽しむ時間を作ることが可能です。

また、アルバイトなどの貴重な社会経験やそこでできた友人との交流などを楽しむこともできます。

通信制高校は、比較的自由度の高い生活を送ることができるため、自身が取り組みたい活動を思う存分楽しむことができるでしょう。

以下では、通信制高校ならではの魅力を紹介します。

通信制高校ならではの魅力

通信制高校ならではの魅力

通信制高校には、一般的な全日制高校にはない多くの魅力があります。

通信制高校の大きな魅力として、以下の3点を紹介します。

  • 学習の自由度
  • 多様な学習の選択肢
  • スポーツやアルバイト、趣味などに全力で挑戦できる

それぞれの点を詳しく確認していきます。

学習の自由度

通信制高校では学習の自由度が高い点が特徴です。

一般的な全日制高校とは異なり、生徒は授業のカリキュラムを自分の予定に合わせて自由に組むことができます。

強制的にやらされている感がないため、生徒は自分のペースや学習スタイルに合わせて、より効果的に学ぶことができます。

自身で学習のペースや学習内容を決められる点も通信制高校の魅力です。

多様な学習内容の選択肢

通信制高校は全日制高校ではなかなか受けることができない多様な学習を提供する学校が多くあります。

  • 資格取得
  • プログラミング
  • ネイル
  • 美容
  • ビジネス
  • メイク

通信制高校では自身が本当に学びたい学習内容を選択して学びを受けられるため、授業に退屈することなく楽しく学習できます。

また、通信制高校で学んだ専門性を将来の就職に活かすことも可能です。

スポーツやアルバイト、趣味などに全力で挑戦できる

通信制高校は1日のスケジュールを比較的自由に組むことができます。

そのため、学習のみならずスポーツやアルバイト、趣味などに多くの時間を割くことも可能です。

通信制高校に通いながら、プロスポーツ選手を目指す生徒やアイドル活動などを行う生徒もいます。

また、アルバイトを行うことで働くことの大変さを学べるとともに社会人になった後のスキルを身に付けることができます。

このように、通信制高校は自身の行いたいことに多くの時間を費やせる点も魅力と言えます。

通信制高校はイメージと現実にギャップはある?

通信制高校はイメージと現実にギャップはある?

通信制高校に入学した生徒の中にはイメージと現実にギャップを感じる生徒がいます。

しかし、そのギャップは決してネガティブなものではありません。

ここでは、通信制高校のイメージと入学後に感じやすいポジティブなギャップを紹介します。

  • クラスメートとの交流
  • しっかりと学習ができて夢へと近づけた

通信制高校の生徒はどのような学校生活を送れているのか参考にしてください。

クラスメートとの交流の形

通信制高校では学習する際には、基本的には自学自習です。

そのため、全日制高校のようにクラスメートとの日常的な対話や交流はスクーリングやテストなど限られるものとなるイメージを持たれることが多いです。

しかし、近年の通信制高校ではオンライン授業などの活動を通じて交流の機会を提供している学校も増えています。

また、学校外の活動やサークルに積極的に参加することでも交流の機会を広げることが可能です。

通信制高校に進学する際はクラスメートとの交流の機会を積極的に持つことができ、友達を容易に作ることができるのです。

しっかりと学習ができて夢へと近づけた

通信制高校と聞くと、自主学習がほとんどであるため学習が疎かになりがちと言うイメージを持たれることがあります。

しかしながら、これまでの在校生の中には「マンツーマン指導のお陰で勉強が分かりやすかった」「進路サポートも丁寧で自身の夢に近づけた」と言った声も多くあります。

そのため、通信制高校だから学習が疎かになると言うことはありません。

自身が求めるカリキュラムが受けられる学校を選ぶことで学力の向上や夢の実現が可能です。

通信制高校の選び方

通信制高校の選び方

通信制高校選びは、その後の人生を左右する選択となるため、学校選びに迷われている方は非常に多いです。

ここでは、通信制高校を選ぶ上で重要なポイントとして以下の3点を紹介します。

  • 自分の学習スタイルとのマッチング
  • カリキュラムや科目の充実度
  • 学校の評判や実績

それぞれのポイントを確認して、自身の目標が叶えられる通信制高校を選択しましょう。。

自分の学習スタイルとのマッチング

通信制高校を選ぶ上で、自分の学習スタイルにあったペースで学ぶことができるかは非常に重要です。

通信制高校での学習に不安を抱えている方は、一人一人の速度に合わせた個別指導や自己ペースの学習を重視する学校を探しましょう。

自分自身のペースで学ぶことで、より深い理解や学びにつながります。

また、学習サポートの充実度も学びを深めるために重要なポイントです。

自分自身で学習に取り組むことが苦手な場合は、適切な指導やフォローアップを提供している学校を選びましょう。

カリキュラムや科目、サポートの充実度

通信制高校に入学を考えている生徒の中には、大学進学を希望する生徒も多数います。

しかしながら、通信制高校によっては高校卒業程度の学習カリキュラムしか提供していない場合があります。

高校卒業程度の学習カリキュラムでは、大学受験に対応することが難しくなります。

そのため、通信制高校に入学して大学進学を目指す場合は、大学受験に特化した学習やカリキュラム、サポートを受けられる学校を選ぶ必要があります。

学校の進学・就職実績

通信制高校を選ぶ際に、その学校の進学実績や就職実績の確認は重要なポイントです。

難関大学への進学を考える場合に、目標とする大学への進学実績がある通信制高校は、その大学の受験に対応した学びが受けられることの証となります。

また、就職率が高い学校であれば、卒業後の進路指導が手厚いことが分かります。

通信制高校を選ぶ際は、あらかじめ進学・就職実績を確認して自身が求める卒業後の進路を歩める学校を選びましょう。

通信制高校からの大学進学は大学受験に特化した七色高等学院がおすすめ

通信制高校で大学進学を視野に入れた学習を受けたい場合は、大学受験に特化した学習が受けられる七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院は、中京高等学校と連携し大学受験専門の指導が受けられるサポート校です。

高卒資格は「中京高等学校 通信制課程」で取得して、大学受験に必要な指導を七色高等学院が全面的にサポートしてくれます。

母体である立志塾はこれまでに、東京大学をはじめとする旧帝大や国公立私立医学部、全国有名大学の合格実績も豊富であるため、通信制高校から難関大学や医学部大学へ進学することも可能です。

七色高等学院では徹底した個人別学習コーチングとマンツーマン指導で生徒の学力をぐんぐん向上させていきます。

大学受験に特化したサポート校をお探しの方は、まずは以下より気軽にご質問ください。

⇒大学受験に特化した七色高等学院の詳細はこちらから

まとめ

通信制高校に入学した生徒の中には、イメージと現実にギャップを感じる生徒もいますが、ネガティブなものばかりではありません。

通信制高校には、一般的な全日制高校にはない魅力や楽しみ方があり、充実した学生生活を送れることでしょう。

通信制高校を選ぶ際には、自分の学習スタイルとのマッチング、カリキュラムや科目の充実度、学校の進学実績を考慮することが重要です。

青春時代の3年間を思う存分楽しみましょう。

なお、通信制高校で大学受験に特化した学習を受けたい場合は、七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されており、自身の目標とするとする大学を目指すことができます。

資料請求や気軽なご相談にも対応しているため、通信制高校から大学進学を希望している方は気軽にお問い合わせください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!