情報発信

通信制高校の卒業後の進路は?進学や就職で不利になることはある?

「通信制高校を卒業した人は大学進学や就職で不利になることはある?」このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

結論として、通信制高校だからといって大学進学や就職が不利になることはありません。

本記事では通信制高校卒業でも大学進学や就職で不利にならない理由や通信制高校から大学進学や就職を有利に進めるためのポイントを紹介します。

なお、通信制高校からの大学進学の際は、通信制高校・サポート校選びが重要です。大学受験に特化した七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されています。

通信制高校で自身の目標とする大学を目指したい方は七色高等学院までお問い合わせください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!

通信制高校卒業後の進路の実態

通信制高校卒業後の進路の実態

文部科学省は通信制高校卒業後の進路として、以下のデータを公表しています。

【通信制高校卒業後の進路】

進路 人数
大学進学 9,855(人)
専修学校専門課程進学 11,343(人)
専修学校一般課程進学 704(人)
公共職業能力開発施設等入学者 490(人)
就職者 10,501(人)
その他 19,871(人)
不明 756(人)

出典:文部科学省「学校調査,学校通信教育調査(高等学校)

以上のように、通信制高校を卒業した人たちは就職や専門学校への進路を選ぶ傾向が強いことがわかります。

また、大学への進学者も一定数おり、多様な進路の選択できる点でも通信制高校は魅力的な選択肢であることがわかります。

結論:通信制高校卒業でも大学進学や就職で不利になることはない

結論:通信制高校卒業でも大学進学や就職で不利になることはない

通信制高校卒業者が大学進学や就職で不利になることはありません。

理由は以下の2点です。

  • 高校卒業の資格は全日制高校と全く同じ
  • 通信制高校のイメージは変わりつつある

上記の2点を確認していきます。

高校卒業の資格は全日制高校と全く同じ

通信制高校では、全日制高校と同様に、文部科学省によって認定された教育課程を実施し、高校卒業資格を取得することができます。

具体的には、通信教育のためのテキストやオンライン学習を実施し、定期的に課題や試験を提出して成績を評価します。

全日制高校と通信制高校は全く同じの高校卒業資格を取得できるため、大学受験や就職活動において区別される心配はありません。

通信制高校のイメージは変わりつつある

以前は、「通信制高校はやんちゃな生徒や友達と馴染めない生徒が行く場所」というイメージを持たれることがありました。

しかし、最近では教育の多様化から一般的な生徒も通信制高校を選ぶようになりました。

それに伴い、通信制高校でも通信教育用のテキストやオンライン学習プラットフォームを駆使して、高品質な教育を提供が進められています。

こうした背景から、通信制高校に対するイメージも変わりつつあり、大学進学や就職において不利になることは無くなっています。

通信制高校は卒業後が不利と言われる理由

通信制高校は卒業後が不利と言われる理由

通信制高校卒業後が不利と言われる理由は以下の2点です。

  • 全日制と比べて学習時間が少ないイメージが持たれる
  • 通信制高校は普通ではないと考える人も少なからずいる

上記のポイントを確認しましょう。

全日制と比べて学習時間が少ないイメージを持たれる

通信制高校は、学習時間が少ないイメージを持たれることがあります。

これは、通信制高校が自宅で学習するため、学習時間を自己管理しなければならないためです。

自己管理をして並々ならぬ努力をするのは難しく、そのため学習時間が少ないイメージがもたれ卒業後が不利と考えられるのです。

通信制高校は普通ではないと考える人も少なからずいる

通信制高校は、学校に登校する機会が少ないため一般的な学生生活を送ることができないイメージを持つ人がいます。

また、学校に通わないことによる社会性の欠如などの問題も指摘されることがあります。

そのため「通信制高校に通う生徒は普通ではない」と考える人が少なからずいるため、卒業後は不利になると言われることがあるのです。

通信制高校の生徒が卒業後に向けて大事にするべきこと

通信制高校の生徒が卒業後に向けて大事にするべきこと

通信制高校の生徒が卒業後に向けて大事にするべきことは以下の3点です。

  • 自己管理を徹底する
  • 目標を掲げる
  • 学校選びを慎重に行う

卒業後に自分の望む進路を掴み取るために、それぞれのポイントを確認していきましょう。

自己管理を徹底する

通信制高校では、自宅で学習を進めるため、自己管理が求められます。

特に、独学による学習が軸であるため、自己管理が上手くないと学習の遅れにつながります。

そのため、自己管理を徹底することが大切です。

時間の使い方を計画し、スケジュール通りに学習を進められているか随時確認しましょう。

自己管理を徹底することで、学力を高められ目標の進路を進むことができます。

目標を掲げる

通信制高校卒業後に進路を決めるためには、「自分が何をしたいのか」「何に興味があるのか」を明確にすることが重要です。

目標が明確であれば、学習のモチベーションを保ちながら、自己管理しやすくなります。

さらに、目標を達成するために必要なスキルや知識、経験を積んでいくことで、将来の進路選択において有利になることが期待できます。

なるべく早く自分がどのような進路に進みたいのかを明確にして計画的に取り組むことが、卒業後の進路選択において成功するための重要な要素となります。

学校選びを慎重に行う

通信制高校は、各学校によって特色やカリキュラムが異なるため、自分に合った学校を選ぶことが重要です。

具体的には下記の点に気をつけましょう。

  • 進路を考える上で手厚いサポートが受けられるか
  • 就職活動や大学進学において必要な授業が受けられるか
  • 勉強のサポート体制が充実しているかどうか

通信制高校卒業後に自身の求める進路を実現するためには、入学時の学校選びを大切にしましょう。

通信制高校から大学進学を目指すためのポイント

通信制高校から大学進学を目指すためのポイント

通信制高校から大学進学を目指すためのポイントは、勉強サポートが充実している通信制高校を選ぶことが重要です。

通信制高校によっては高校卒業レベルの授業しか行わない学校もあります。

高校卒業レベルの授業では、難関大学の受験に合格が難しくなります。

通信制高校から大学進学を目指す場合は、大学受験に特化した通信制高校を選ぶようにしましょう。

通信制高校からの大学進学は大学受験に特化した七色高等学院がおすすめ

通信制高校で大学進学を視野に入れた学習を受けたい場合は、大学受験に特化した学習が受けられる七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院は、中京高等学校と連携し大学受験専門の指導が受けられるサポート校です。

高卒資格は「中京高等学校 通信制課程」で取得して、大学受験に必要な指導を七色高等学院が全面的にサポートしてくれます。

七色高等学院では徹底した個人別学習コーチングとマンツーマン指導で生徒の学力をぐんぐん向上させていきます。

七色高等学院の母体である立志塾はこれまでに、東京大学をはじめとする旧帝大や国公立私立医学部、全国有名大学の合格実績も豊富であるため、通信制高校から難関大学や医学部大学へ進学することも可能です。

大学受験に特化したサポート校をお探しの方は、まずは以下より気軽にご質問ください。

⇒大学受験に特化した七色高等学院の詳細はこちらから

通信制高校卒業後の就職を有利に進めるためのポイント

通信制高校から大学進学を目指すためのポイント

通信制高校によっては、プログラミングやネイルなど専門分野に関する知識や技術を習得できる学校も多数あります。

また、通信制高校は学習する時間を自由に決められるためアルバイトやインターンシップをしやすい状況にあります。

積極的に社会経験を積むことで、実践的なスキルを磨きましょう。

これらのポイントを押さえ、積極的に就職活動に取り組むことで、通信制高校卒業生でも有利に就職を進めることができます。

通信制高校卒業後の進路は自分の努力しだい!

通信制高校卒業後の進路は自分の努力しだい!

「通信制高校は卒業後の進路が不安だ」という人もいるかもしれませんが、進路で不利になることはありません。

自己管理、目標設定または学校選びに気をつけるだけで自分の望む進路は掴み取れます。

目標の進路に進める通信制高校を選びましょう。

なお、大学受験に特化した通信制高校・サポート校をお探しの方は七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院では、難関大学受験や医学部受験に特化したコースなど、生徒のさまざまなニーズに合わせた7つの大学受験講座が用意されています。

通信制高校で自身の目標とする大学に合格したい方は七色高等学院までお問い合わせ下さい。資料請求や質問にも対応しているので、不明点がありましたら気軽にご相談ください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!