情報発信

通信制高校は「やめとけ」と言われる理由は?デメリットとその対策を詳しく解説!

通信制高校はやめとけと言われる理由は?デメリットとその対策を詳しく解説!

近年、オンライン学習の定着や多様な学びが受けられることから通信制高校に興味を持つ人が増えています。

一方で「通信制高校はやめとけ」と言われることも。

その理由として、通信制高校にはいくつかのデメリットがあるからです。

しかし安心してください。通信制高校のデメリットは対策を打つことで解決できます。

本記事では、通信制高校はやめとけと言われる理由やデメリット、その対策について詳しく説明していきます。

なお、通信制高校で大学受験に特化した学習を受けたい場合は、七色高等学院がおすすめです。

大学受験に特化した七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されており、自身の目標とするとする大学を目指すことができます。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!

通信制高校のデメリットは?やめとけと言われる理由

通信制高校のデメリットは?やめとけと言われる理由はこれ

「通信制高校はやめとけ」という言葉を耳にしたことはありませんか?通信制高校には、一般的な全日制高校にはないメリットがある反面、以下のようなデメリットも存在します。

  • デメリット①:通信制高校の学習面での困難さ
  • デメリット②:制度面での困難さ
  • デメリット③:偏見の目が向けられる可能性

それぞれの原因を確認していきます。

デメリット①通信制高校の学習面での困難さ

自分で学習を進めなければならない

通信制高校では、基本的にレポートなどの学習を自分で進めなければなりません。

通信制高校の生徒は、全日制の生徒と異なり学校ではなく自宅で学習することになります。

そのため全日制高校に比べて、自己管理能力が求められます。

自分で毎日決まった時間を学習に当てるのは、強い意志が必要です。

学習面において、自分を律して学習に取り組めない場合、学力が定着しにくい点がデメリットと言えます。

気軽に学習の質問をできる先生や友達が近くにいない

通信制高校では、生徒が学習の質問をする場合オンライン上のやりとりが主な方法となります。

そのため、先生と直接対面で質問できず、疑問点を解消するのに時間がかかることがあります。

また通信制高校では、同じクラスメイトや友達が日常的に近くにいません。

友達と一緒に学習などもしにいくため、自分で調べる能力が求められます。

これらのデメリットは、自己管理能力を高めることができる一方でストレスや孤独感を感じることもあります。

大学受験に対応できないイメージが強い

一般的に通信制高校は「勉強のサポートが弱い」というイメージを持つ方も多いです。

「勉強のサポートが弱いというイメージが、大学への進学が難しいと思われている一因とされています。

しかし、実際には、通信制高校でも大学受験に対応できるようにカリキュラムが組まれている学校もあります。

大学受験に特化した学習が受けられる通信制高校であれば、きめ細やかな指導のもと大学受験に対応することが可能です。

通信制高校で大学受験に特化した学習を受けたい場合は、七色高等学院がおすすめです。

大学受験に特化した七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されており、自身の目標とするとする大学を目指すことができます。

⇒勉強サポートに特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!

デメリット②制度面での困難さ

単位が引き継げない場合がある

通信制高校では、場合によっては単位が引き継げないことがあります。

例えば、前の高校を一度退学した後に通信制高校に編入する場合、退学年度の単位は引き継ぎできません。

また、多くの通信制高校は普通科となるため工業高校や商業高校から通信制高校に移る場合は、工業科目や商業科目の単位が引き継げない場合もあります。

このように、前の学校からの単位がうまく引き継げない場合もあるため、注意が必要となります。

行事などが少ないため楽しくない

一般的な通信制高校では、全日制高校と比べて学校での行事や活動が少ないことがあります。

そのため、学校生活が単調で楽しくないと感じる人は多いです。

また、同じ学校に通う仲間との交流も限られるため、友達を作ることが難しい場合もあります。

ただし、通信制高校でもオンライン上の交流や地域のコミュニティに参加することで、他の人と交流を持つこともできます。

通信制高校を選ぶ際には、自宅で学習できる利点を活かしつつ、交流や交友を持てる方法を探すことが大切です。

デメリット③偏見の目が向けられる可能性

通信制高校に通う学生に対して、偏見のイメージを持つ方も一定数います。

しかし、近年では様々なニーズに応えた学習の定期をする通信制高校が増えており、通信制高校に対するイメージも変わりつつあります。

偏見のイメージを持つ人が周囲にいる場合でと、自身の目標に向かって努力をしていれば周りの目が気にならなくなるでしょう。

通信制高校に向かないのはどんな人?

通信制高校に向かないのはどんな人?

前述した通信制高校のデメリットを踏まえ、具体的に「通信制高校に向かない人」のタイプをいくつか上げていきたいと思います。

 

  • 自己管理が苦手で集中力がない人
  • 学校に通って、クラスメイトや先生と交流することが好きな人
  • ネット環境が整っていない人
  • 短期間で卒業したい人

 

以上が通信制高校に向かない可能性がある人の例です。

ただし、これらの特徴があっても、個人差があるため、一概に向かないとは言いきれません。

大事なことは、自分に合った学習スタイルを見つけ、入った高校で自分自身がどう行動していくかです。

通信制高校のデメリット対策

通信制高校のデメリット対策

通信制高校は以下の2つのポイントを押さえることでデメリット対策ができます。

  • ポイント①:学習面への困難さを解決する方法
  • ポイント②:制度面の困難さを解決する方法

それぞれのポイントを確認していきます。

ポイント①学習面への困難さを解決する方法

通信制高校を選ぶ際に、学習面へのサポートが充実度を重視することが大切です。

充実した学習サポートを提供している通信制高校を選ぶことで、効率的な学習が可能になり、効率的に学力の向上が図れます。

また、通信制高校は学校ごとでカリキュラムが異なるため、中には高校卒業レベルの学習しか提供しない場合もあります。

そのため大学進学を目指す場合は、大学受験に特化した学習が受けられる通信制高校を選ぶ必要があります。

高い学習が受けられる通信制高校を選ぶことで、学習面のデメリットを改善できます。

大学受験に特化した学習は七色高等学院がおすすめ

大学進学を視野に入れた通信制高校選びの際は、大学受験に特化した学習が受けられる七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院は、中京高等学校と連携し大学受験専門の指導が受けられる教育機関です。

高卒資格は「中京高等学校 通信制課程」で取得して、大学受験に必要な指導を七色高等学院が全面サポートしてくれます。

七色高等学院では、難関大学受験指導、医学部受験に特化したコースなど、生徒のさまざまなニーズに合わせた7つの大学受験講座が用意されています。

徹底した個人別学習コーチングとマンツーマン指導で生徒の学力をぐんぐん向上させていきます。

また、七色高等学院の母体は立志塾という大学受験指導実績28年の学習塾です。
これまでに、東京大学をはじめとする旧帝大や国公立私立医学部、全国有名大学の合格実績も豊富であるため、通信制高校から難関大学や医学部大学へ進学することも可能です。

⇒勉強サポート体制に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!

ポイント②制度面の困難さを解決する方法

通信制高校における、単位の引き継ぎや行事の不足の問題を解決する方法はあります。

まず、単位の引き継ぎについては前の高校に在籍している状態で通信制高校へ移る「転入」をすることで単位の引き継ぎが可能です。

通信制高校によっても単位の取り扱いが異なることがあるため、転入や必要な手続きについても、事前に学校に問い合わせて単位の取り扱いについて確認しておきましょう。

また、行事の不足について通信制高校では、オンライン授業やイベントを積極的に提供している学校もあります。

さらに、学校のSNSやコミュニティなどを活用して、同じ目的を持った生徒たちとつながりをつくることも有効です。

以上のように、通信制高校においては、自ら積極的に情報収集することや交流、イベントが多い通信制高校を選ぶことで制度面の課題を改善できます。

通信制高校のデメリットは学校選びで解決できる!

通信制高校のデメリットは学校選びで解決できる!

前述したように通信制高校は、全日制高校と比べると学習面などの観点から「やめとけ」と言われることがあります。

しかし、近年では多様な学習プログラムやカリキュラム、行事を用意している通信制高校も多数あります。

よく言われる通信制高校のデメリットは、学校選びを重視することで解決できます。

自身の目的に合う通信制高校を選びましょう。

なお、大学受験に特化した通信制高校・サポート校をお探しの方は七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院では、難関大学受験指導や医学部受験に特化したコースなど、生徒のさまざまなニーズに合わせた7つの大学受験講座が用意されています。

通信制高校で自身の目標とする大学に合格したい方は七色高等学院までお問い合わせ下さい。資料請求や質問にも対応しているので、不明点がありましたら気軽にご相談ください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!