情報発信

通信制高校で学力向上!大学受験を成功させる勉強方法などポイントを詳しく解説!

通信制高校で学力向上!大学受験を成功させる勉強方法などポイントを詳しく解説!

通信制高校は、自宅学習がメインとなるため勉強面で不安を抱える方も多いのではないでしょうか?

特に高校卒業後に大学進学を考えている方にとって受験が不安で、本当に通信制高校を選ぶべきか悩んでいる生徒も多いと思います。

しかし、通信制高校は全日制高校と異なり通学の時間を学習に当てられたり、自身が志望する大学の受験科目を重点的に学習できる時間が取れるなどメリットも豊富です。

本記事では、通信制高校に入学後に学力を向上させて目標の大学へ進学するためのコツや学習のポイントを紹介します。

通信制高校に入学して難関大学を目指したい方は、ぜひ参考にしてください。

なお、通信制高校からの大学進学を目指す場合は、大学受験に特化した学習が受けられる通信制高校・サポート校選びが重要です。

七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されています。通信制高校で自身の目標とする大学に合格したい方は、七色高等学院までお問い合わせください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!

通信制高校から大学に進学する生徒は毎年約1万人!

通信制高校から大学に進学する生徒は毎年約1万人!

「通信制高校から大学進学はできるのか?」と通信制高校への入学を検討している方の中には不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

令和4年度の文部科学省学校基本調査によると通信制高校と全日制高校の大学・専修学校への進学率を以下のように報告しています。

学校の種類 大学進学率 専修学校への入学率
通信制高校 23.13% 23.75%
全日制高校 59.94% 16.75%

このように、全日制高校からの大学進学率は少ないものの通信制高校からは4分の1程度の生徒が大学へと進学しており、毎年1万人程度の生徒が通信制高校から大学へと進学しています。

また、大学受験に特化した通信制高校では東京大学や京都大学をはじめ国公立大学、早慶へと進学する生徒も多数おり、通信制高校だからといって大学へ進学が不利になると言うわけではありません。

ただし、通信制高校から難関大学や目標とする大学に進学するためにはいくつかのコツやポイントを押さえておく必要があります。

以下では、通信制高校の生徒が学力を向上させて目標の大学へと進学するためのコツを紹介していきます。

通信制高校の生徒が学力を向上させて大学受験を成功させるためコツ

通信制高校の生徒が学力を向上させて大学受験を成功させるためコツ

通信制高校へ入学後、大学受験を成功させるためには以下の3つのコツを理解しておきましょう。

  • 学習サポートが充実した通信制高校に入学する
  • 通信制高校が近ければ、学校に訪れて勉強に取り組む
  • 早めに志望大学を決めて、必要な教科を絞る

それぞれ詳しく解説していくので参考にしてください。

学習サポートが充実した通信制高校に入学する

通信制高校に入学して大学受験を成功させるためには、まずは学校選びが重要です。

通信制高校は学校によって提供する学習カリキュラムのレベルが異なります。

中には、高校卒業レベルの学習しか受けられないことも。

そのため、通信制高校から大学受験を目指す場合は、大学受験に特化した学習・サポートが受けられる通信制高校に入学することが必要です。

通信制高校を検討する時に、その学校の進学実績などを確認することでどの程度の大学に入学できるのかを把握できます。

通信制高校によっては塾・予備校などの検討も

また、現在通信制高校に入学しており、いきたい大学に必要な学習が受けられない場合は塾や予備校などを検討することもおすすめです。

追加での費用が必要となりますが、専門性の高い先生から学習指導を受けることで学力の向上が期待できます。

早めに志望大学を決めて、必要な教科を絞る

目標とする大学の受験を有利に進めるためには、早い段階で志望大学を決めておくことがおすすめです。

大学によっても必要となる教科や点数の配分が異なります。

あらかじめどの教科が必要であるか分かることで、長い時間をかけて重点的に受験に必要な教科を学習することができます。

大学受験を成功させるためには、オープンキャンパスなどに接近的に訪れて早めに志望大学を決めて必要な学習に力を入れましょう。

通信制高校で学力を向上させるためのポイント

通信制高校で学力を向上させるためのポイント

通信制高校で学力を向上させるための4つのポイントを紹介します。

  • 自主性と自己管理が必要
  • 公開模試を受けて自身の学力を確認する
  • 赤本などの参考書を活用する
  • アルバイトは必要でなければ避ける

それぞれのポイントを押さえて、自らの学力を向上させていきましょう。

①自主性と自己管理が必要

通信制高校は自宅での自主学習がメインとなります。

そのため、通信制高校で学力を向上させるためには自己管理が重要となります。

毎日のスケジュールをきちんと決めておくことで1日の時間を無駄にすることを防げます。

また、通信制高校が近い方は学校に訪れて学習に取り組むことで自然と学習に取り掛かれるでしょう。

自己管理を徹底して主体性を持って学習に取り組んで学力を向上させてください。

②公開模試を受けて自身の学力を確認する

学力を高めるためには、定期的に公開模試を受けることも大切です。

公開模試を受けることで、現在の自分の得意な教科や苦手な教科を把握できます。

公開模試の結果をもとに、自身の学力を確認して苦手な教科を重点的に取り組むことで学力の向上につながります。

③赤本などの参考書を活用する

大学受験に適した学習をするためには、赤本などの参考書の活用もポイントです。

通信制高校で配られる教科書やワークのみに頼るだけでは学力の飛躍的な向上につながりません。

赤本などを利用することで、受験する大学のこれまでの過去問や出題傾向を把握した学習が可能となります。

その結果、大学受験に向けた学習が行えるようになるのです。

④アルバイトは必要でなければ避ける

通信制高校は比較的スケジュールを自由に決めることができるためアルバイトを行う生徒もいます。

もちろん、アルバイトは社会人になった後のスキルや生活に必要なお金を稼ぐことができます。

しかしながら、大学進学を目指しており特にアルバイトをする必要がない場合はアルバイトを行うことを避けましょう。

1日数時間の学習の差でも1ヶ月、1年と経つとライバルと大きな学力の差となります。

できるだけ、学習に集中できる環境作りに努めましょう。

七色高等学院は大学受験におすすめの通信制高校・サポート校

通信制高校で大学進学を視野に入れた学習を受けたい場合は、大学受験に特化した学習が受けられる七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院は、中京高等学校と連携し大学受験専門の指導が受けられるサポート校です。

高卒資格は「中京高等学校 通信制課程」で取得して、大学受験に必要な指導を七色高等学院が全面的にサポートしてくれます。

七色高等学院では徹底した個人別学習コーチングとマンツーマン指導で生徒の学力をぐんぐん向上させていきます。

七色高等学院の母体である立志塾はこれまでに、東京大学をはじめとする旧帝大や国公立私立医学部、全国有名大学の合格実績も豊富であるため、通信制高校から難関大学や医学部大学へ進学することも可能です。

大学受験に特化したサポート校をお探しの方は、まずは以下より気軽にご質問ください。

⇒大学受験に特化した七色高等学院の詳細はこちらから

通信制高校の学習に関するよくある質問

通信制高校への入学を検討している方の中には、通信制高校の学習について疑問や不安をお持ちの方も多いと思います。

ここでは、通信制高校への入学を検討している方がよく持つ質問を紹介します。

  • 通信制高校のレポートって何?
  • 通信制高校はスクーリングがどのぐらいある?
  • 通信制高校は学校に全く行かなくても卒業できる?

それぞれの質問を確認して、通信制高校への不安や疑問を取り除きましょう。

Q1.通信制高校のレポートって何?

通信制高校では、学習のメインが自宅での自主学習となります。

多くの通信制高校では、自宅でのレポート学習を行い学校に提出することで卒業のための必須条件となります。

教科書の学習範囲を勉強してレポートを行い、各教科のテストを行うことで単位の習得が可能となります。

通信制高校は全日制高校のように学校への出席が少ない分、レポートの提出が必須となる点が全日制高校との大きな違いです。

Q2.通信制高校はスクーリングがどのぐらいある?

通信制高校には、定期的に学校へと訪れて学習を行うスクーリングがあります。

スクーリングに訪れる回数は通信制高校によっても異なります。

多くの通信制高校では、日頃は自宅でレポートを行い夏期や冬季に集中スクーリングが行われることが多いです。

また、体育のようなレポートでは対応できないような実技科目は単位習得のためにスクーリングに何度か訪れなければなりません。

Q3.通信制高校は学校に全く行かなくても卒業できる?

これまで通信制高校に通ったことがない方の中には、通信制高校は学校に全く行かなくても卒業できるのでは?と考える方もいます。

しかし、通信制高校であっても各教科の単位を習得するためにはスクーリングやテストを受けなければいけない学校がほとんどです。

通信制高校によっては通学がほとんどいらない学校もあるため、自身の目的に合う通信制高校を探して見ましょう。

通信制高校は大学受験に向けたメリットも豊富!

通信制高校は大学受験に向けたメリットも豊富!

通信制高校は、学習方法を工夫して大学受験に特化した学校を選ぶことで問題なく難関大学を目指せます。

全日制高校ではできない時間の使い方もできるため、自己管理を徹底することで目標とする大学の受験対策を重点的に行えます。

通信制高校へ入学して難関大学を目指したい方は、学習法や学校選びにこだわりましょう。

なお、通信制高校からの大学進学を目指す場合は、大学受験に特化した学習が受けられる通信制高校・サポート校選びが重要です。

七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されており、通信制高校から自身の目標とする大学に合格したい方におすすめです。ぜひお問い合わせください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!