情報発信

通信制高校とサポート校の違いとは|サポートは必要?いらない?メリット・デメリットを詳しく紹介!

通信制高校への入学を検討している方の中には「通信制高校のサポート校って何?」「利用するメリットは?」という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

通信制高校のサポート校とは、通信制高校に通う生徒を支援するために設けられた学びの場です。

本記事では、通信制高校とサポート校の違いや利用するメリット・デメリットを紹介します。

なお、通信制高校からの大学進学を目指す場合は、大学受験に特化した学習が受けられるサポート校選びが重要です。

七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されています。通信制高校で自身の目標とする大学に合格するためには七色高等学院がおすすめです。ぜひお問い合わせください。
⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!

通信制高校のサポート校とは?

通信制高校のサポート校とは?

近年、通信制高校は多彩な学びが受けられることから注目が高まり入学者が増加傾向にあります。

通信制高校を選ぶ際によくみる『サポート校』とは何か疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

通信制高校とサポート校は法律的にも全く違うものになります。

まずは、通信制高校とサポート校の違いを理解できるようにそれぞれの特徴を確認しましょう。

通信制高校の特徴

通信制高校は学校教育法という法律により「高等学校」と定められた学校です。

通信制高校に通い、レポート提出やスクーリングなどを行い決められた単位をとることで高校卒業資格を取得することができます。

通信制高校は毎日決められた時間に学校へ行く必要がないため個々の状況に応じて柔軟に学習できる点が特徴です。

サポート校の特徴

一方でサポート校とは、通信制高校に通う生徒の学習を支援する学びの場です。サポート校は学校教育法の中で「高等学校」と定められていません。

そのため、サポート校を単独で勉強したとしても高校卒業資格を取得できません。

サポート校は、通信制高校に通う生徒の進級や進学などに必要とされる勉強や精神面での支援を行うことを目的としています。イメージとしては、「塾」や「予備校」に近い存在です。

サポート校を利用することで、学習面や進路に関するきめ細やかな指導が受けられます。

多くのサポート校は通信制高校と提携しており、サポート校入学の際には通信制高校への同時入学が必要です。

通信制高校とサポート校のその他の違い

通信制高校とサポート校の違い

通信制高校とサポート校は高校卒業資格の取得の可否が主な違いとなりますが、その他の違いも確認します。

通信制高校とサポート校の違いは以下の2つです。

  • 学校を運営する機関が異なる
  • 学費

以下でそれぞれを確認していきます。

違い①学校を運営する機関が異なる

通信制高校とサポート校とでは、学校を運営する機関が異なる場合がほとんどです。

サポート校は、予備校や学習塾・専門学校など教育関連の学校法人が運営していることが多い点が特徴です。

そのため、運営母体の通信制高校の強みに合わせて職業体験や進学コースが選べるなど、サポート校ごとに特色が大きく異なります。

違い②学費

サポート校を利用する場合は、通信制高校の学費にプラスしてサポート校の学費も必要となります。

サポート校の利用はプラスαの費用がかかるため、学費が割高に感じる点がデメリットといえます。

しかしながら、通信制高校に単独で通うよりもより質の高い学習や支援を受けられる点は魅力的です。

費用がかかるのが迷いどころであるサポート校ですが、利用することで高校生活という貴重な時間をより充実したものにできるでしょう。

(注)サポート校によっては授業料に通信制高校の学費が含まれている学校もあります。

通信制高校にサポート校はいる?いらない?メリット・デメリットを紹介!

通信制高校にサポート校はいる?いらない?メリット・デメリットを紹介!

通信制高校のサポート校は、追加費用がかかるため利用を迷う方も多いです。

ここでは、サポート校を利用するメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

サポート校の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

サポート校を利用するメリット

サポート校を利用する主なメリットは以下の3点です。

  • 自宅学習の際の手厚いサポートが受けられる
  • 一人ひとりの夢や目標に合った計画を作成してくれる
  • 普通の高等学校では学べない分野の学習が受けられる

まずは、サポート校を利用するメリットを確認していきましょう。

自宅学習の際の手厚いサポートが受けられる

通信制高校は、自宅でのレポート学習が基本となります。

そのため、学習面で躓きやすく全日制高校と比べて卒業率の低さが課題とされています。

自学自習が基本となる通信制高校では、全くの独学により3年間で卒業できるのは20%〜30%ともいわれており、途中で挫折してしまう人が多いのも事実です。

サポート校を利用することで、オンライン学習の定期や個別学習指導などの支援が受けられます。

通信制高校へ単体で通う場合と比べてきめ細やかな学習サポートが受けられて学力を定着させられ3年間での卒業が目指せます。

一人ひとりの夢や目標に合った計画を作成してくれる

通信制高校に単体で通う場合の課題とされているのが、卒業後の進路です。

通信制高校に通う生徒の中には進路が決まらずに学校を卒業する生徒も一定数います。

サポート校を利用することで進路に関しても、一人ひとりの夢や目標に合った計画を作成してくれるなど親身に支援してもらえます。

また、大学進学に特化したコースがあるサポート校や卒業後の就職支援が手厚いサポート校などもあります。

サポート校を利用することで、通信制高校卒業後の進路も支援してもらえる点がメリットと言えます。

通信制高校からの大学進学は大学受験に特化した七色高等学院がおすすめ

通信制高校で大学進学を視野に入れた学習を受けたい場合は、大学受験に特化した学習が受けられる七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院は、中京高等学校と連携し大学受験専門の指導が受けられるサポート校です。

高卒資格は「中京高等学校 通信制課程」で取得して、大学受験に必要な指導を七色高等学院が全面的にサポートしてくれます。

七色高等学院では徹底した個人別学習コーチングとマンツーマン指導で生徒の学力をぐんぐん向上させていきます。

七色高等学院の母体である立志塾はこれまでに、東京大学をはじめとする旧帝大や国公立私立医学部、全国有名大学の合格実績も豊富であるため、通信制高校から難関大学や医学部大学へ進学することも可能です。

大学受験に特化したサポート校をお探しの方は、まずは以下より気軽にご質問ください。

⇒大学受験に特化した七色高等学院の詳細はこちらから

普通の高等学校では学べない分野の学習が受けられる

サポート校の中には様々な特色あるコースが用意されている学校があります。

そのため、自身が学びたい分野を高校生活の中で学習できる点もメリットです。

【サポート校で学べる分野の例】

  • アニメーション・マンガ
  • 音楽・ボーカル
  • ダンス
  • プログラミング
  • ファッション
  • ヘアメイク・ネイル
  • 調理・パティシエ・バリスタ
  • 演技・お笑い

サポート校を利用することで、高等学校卒業後の進路を見据えてスキルや資格の取得を目指すこともできます。

自身が興味のある内容を学校の学習として学べるため、楽しい高校生活が送れるでしょう。

サポート校のデメリットは学費

サポート校を利用することで、通信制高校での学習を支援してくれるためより良い学びが可能となります。

卒業までのサポートや、一般的な高校にはない特色ある学びを受けることができます。

そのため、サポート校のデメリットといえるのは学費のみ。

通信制高校でどのような高校生活を送りたいか考えてサポート校の利用を検討しましょう。

自身の目的に合ったサポート校を選んで効率的な学びを!

自身の目的に合ったサポート校を選んで効率的な学びを!

通信制高校のサポート校に通うことで、自身の高校での目的や卒業後の目標を叶えるためのきめ細やかなサポートが受けられます。

卒業後に目標の大学・専門学校に行くために、「通信制高校の学習だけでなく、もっと高いレベルの学習を受けたい」「きめ細やかな学習指導が受けたい」という方におすすめです。

また、芸能コースやプログラミングコースなど普通の高校にはない専門知識や技術を学べるサポート校もたくさんあります。

通信制高校での学びをより良いものにするために、自身の目的にあったサポート校を選びましょう。

なお、大学受験に特化したサポート校をお探しの方は七色高等学院がおすすめです。

七色高等学院では、難関大学受験に向けた個別指導や医学部受験に特化したコースなど、生徒のさまざまなニーズに合わせた7つの大学受験講座が用意されています。

資料請求や質問にも対応しているので、不明点がありましたら気軽にお問い合わせください。

⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!