近年、通信制高校は全日制・定時制高校と異なる学校形態として注目を集めています。
しかし、通信制高校に進学する前に、そのメリット・デメリットを把握することは重要です。
また自分に合った通信制高校を選ぶことも後悔しない進路選択のために必要なことです。
本記事では、通信制高校が増加している理由やメリット・デメリット、後悔しない通信制高校の選び方について解説します。
なお、後悔しない通信高校を選ぶためには入学する学校・サポート校選びが重要です。
大学受験に特化した七色高等学院では、難関大学や医学部受験に特化した7つの大学受験講座が用意されています。
通信制高校で自身の目標とする大学に合格したい方は、ぜひ七色高等学院までお問い合わせください。
⇒勉強サポートに特化した通信制高校・サポート校は七色高等学院にお問い合わせください!
通信制高校は生徒数が増加傾向にある
文部科学省は通信制高校の生徒数の推移について、以下のようなデータを公表しています。
【高等学校の生徒数の推移】
通信制高校 | 全日制・定時制高校 | |
1990年 | 166,986(人) | 5,623,336(人) |
2005年 | 183,518(人) | 3,605,242(人) |
2020年 | 206,948(人) | 3,092,064(人) |
出典:文部科学省「高等学校通信教育の現状について」
全日制・定時制高校と比べると通信制高校の生徒数は少なめではありますが、1990年より15年ごとに2万人のペースで生徒数が増加しています。
一方で、全日制・定時制高校は1990年をピークに減少傾向にあります。
データから分かる通り、通信制高校の生徒数は年々上昇傾向にあり今後もさらに上昇することが予想されています。
通信制高校の生徒数の増加は一般化しつつあると言えるのです。
通信制高校の生徒数が増加している理由
通信制高校の生徒数の増加傾向には以下の2つの要因が考えられます。
1つ目の要因は、柔軟な学習スタイルを提供していることです。
通信制高校には、何らかの障害を抱えていて学校に通えない生徒や、スポーツや芸能活動などで働きながら学びたい生徒がいます。
柔軟な学習スタイルを取ることで、学業と両立しやすく生徒数が増加傾向にあります。
2つ目の要因は、勉強以外の多様なカリキュラムを提供していることです。
通信制高校は、1人ひとりの能力や進路に合わせた学習が可能です。
自分が興味を持っている分野や、将来進みたい職業に関する授業も実施しているため、多様な生徒が集まっています。
通信制高校を選ぶメリット
全日制・定時制高校ではなく通信制高校を選ぶメリットとして、以下の3つの点が挙げられます。
- メリット①:煩わしい人間関係に悩まされる心配がない
- メリット②:自分のペースで勉強できる
- メリット③:自身のやりたいことに集中できる
通信制高校の良さを理解するために、それぞれのメリットを確認しましょう。
メリット①煩わしい人間関係に悩まされる心配がない
全日制・定時制高校では、一定の地域性や背景を共有していて、似たような経験や価値観を持っている生徒が多く存在します。
そのため「クラスメイトと同じように振る舞わなければいけない」などの煩わしい人間関係に悩まされることがあります。
一方、通信制高校には、地域や学校の枠を超えた多種多様な生徒が共に学んでいます。
そのため多種多様な生徒の中から、自分にあった生徒と交流することで煩わしい人間関係も心配する必要がありません。
また通信制高校では、月に数回のスクーリングを除けば、生徒たちと触れ合う機会はありません。
そのため、クラスメイトとの無理な人間関係から避けられます。
メリット②自分のペースで勉強できる
通信制高校に通う大きなメリットの一つとして、学習の自由度が高く、自分のペースで勉強ができる点があります。
通信制高校では授業時間が決まっていません。仕事やアルバイトなど自分のライフスタイルに合わせて勉強するタイミングを決めることができます。
全日制・定時制高校のようにクラス全員同じペースで学習することはなく、担任の教師との個別指導も受けることができ、自分に合った学習計画や勉強方法をアドバイスしてもらうこともできます。
メリット③自身のやりたい事に集中できる
通信学校では全日制・定時制高校ではほとんど経験できない専門分野に特化した勉強をすることができます。
本気で将来なりたいことが決まっている生徒にとってはこの上ない機会となります。
専門分野に特化したコースを終了することでその分野での進学や就職、キャリアアップなどの可能性が高まります。
勉強が嫌いな生徒でも自身が興味を持っている分野に集中できることで、モチベーションを維持して学習を進めることができます。
また、通信制高校の生徒は全日制高校の生徒と比べ学校に拘束される時間が短いためスポーツや芸術、仕事など自身のやりたい事に集中できる点もメリットです。
通信制高校を選ぶデメリット
通信制高校を選ぶデメリットとして、以下の3点が挙げられます。
- デメリット①:自身で主体的に学習に取り組まなければならない
- デメリット②:気軽に質問できる先生が近くにいない
- デメリット③:通信制高校選びを間違えると後悔する
通信制高校へ入学後に後悔しない選択をするためには、メリットだけでなくデメリットもしっかり確認しておくことが大切です。
デメリット①自身で主体的に学習に取り組まなければならない
全日制・定時制高校は、学校が決めた時間割や授業内容に基づいて学習を進めることができます。また教師や友人が近くにいるため、学習のモチベーションが維持しやすい環境でもあるのです。
一方、通信制高校では、基本的に自学自習です。自分自身で学習計画をたて、自分自身で学習に取り組む力が必要になります。
孤独感やモチベーションの低下により、学習が進まず卒業までの期間が伸びてしまう人もいます。
そのため、通信制高校に通う生徒にとっては、自主性が求められるとともに、自己管理能力を高めることを意識する必要があります。
デメリット②気軽に質問できる先生が近くにいない
通信制高校は、生徒が自宅や図書館などで学習することが多くなります。。全日制高校のように学校へ登校しないため常に先生が近くにいる環境ではありません。
そのため、生徒が質問や疑問を持った際に気軽に質問できる先生が近くにいないので、学習に遅れが生じるデメリットがあります。
また、通信制高校ではオンラインサポートが提供されることが多いですが、直接的に指導を受けられるわけではないのです。
このように、通信制高校では気軽に相談できる先生が近くにいないというデメリットがあるため、生徒が独自に情報を収集して、自分自身で問題解決に取り組む力が求められます。
デメリット③通信制高校選びを間違えると後悔する
通信制高校選びを間違えると、高校卒業後の進路に躓くことがある点がデメリットです。。
選んだ通信制高校の教材や指導内容が不十分な場合、十分な学力を身につけられず、将来の進路に影響を与えます。
また大学進学を希望する場合、通信制高校によっては、文系・理系の選択科目が限られている場合があります。
そのため、通信制高校を選ぶ際には、進路に合わせたカリキュラムやカウンセリングが充実した学校を選ぶことが大切です。
後悔しないための通信制高校の選び方
通信制高校を選んで後悔しないためには、以下の2つのポイントを押さえることが重要です。
- 自身の目標が叶えられる通信制高校を選ぶ
- 勉強のサポート体制で選ぶ
2つのポイントを考慮することで、自分自身にあった通信制高校を選ぶことができ後悔することなく学習に励めます。それぞれのポイントを確認しましょう。
自身の目標が叶えられる通信制高校を選ぶ
通信制高校では、多種多様なコース・カリキュラムがあります。
そのため、全ての通信制高校で自分が目指す分野について適切な教育を受けられるわけではありません。
通信制高校に通って自身の目標を叶えるためには目標に合った学習を提供してくれる学校・サポート校を選ぶことが重要です。
例えば、大学進学を考えている場合は、大学進学に必要な科目や資格習得のためのサポートが充実している通信制高校を選ぶことが求められます。
また自分自身が興味を持ち、自発的に取り組むことができる環境を選択することで、効果的な学習ができるでしょう。
自分の目標が叶えられる通信制高校を選ぶことが、間違いなく後悔しない通信制高校選びの大きな鍵になります。
勉強のサポート体制で選ぶ
一般的な通信制高校の生徒は、自宅での学習が多いため自主的に勉強に取り組む必要があります。
しかしながら、独学で学ぶことが苦手な生徒も数多く存在するのも事実です。
こうした生徒にとって、勉強のサポート体制が整っている通信制高校を選ぶことは非常に重要です。
また、大学受験を目指す生徒は大学受験に適したカリキュラムを提供してくれる通信制高校を選ばなければなりません。
なお、勉強のサポート体制が良い通信制高校・サポート校をお探しの方は七色高等学院がおすすめです。
七色高等学院では、最新のオンラインシステムを使った生徒1人ひとりに合わせた完全個別指導が受けられます。
大学受験に特化した学習指導を受けられるため、大学進学を目指す方におすすめの通信制高校です。
勉強サポートが充実した通信制高校に進みたい方は、七色高等学院までお問い合わせ下さい。資料請求や質問にも対応しているので、不明点がありましたら気軽にご相談ください。
⇒勉強サポート体制に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!
自身の目標を叶えられる通信制高校を選ぼう!
通信制高校選びの際は、自身の目標を叶えられる通信制高校を選ぶことが大切です。大切提供されているカリキュラムやサポート体制をよく確認しましょう。
また、通信制高校に入学して大学進学を見据える場合は、大学受験向けの学習ができる高校・サポート校を選ぶことが重要です。
大学受験に特化した通信制高校・サポート校をお探しの方は七色高等学院がおすすめです。
七色高等学院では、生徒のさまざまなニーズに合わせた7つの大学受験講座が用意されています。
通信制高校で自身の目標とする大学に合格したい方は七色高等学院までお問い合わせ下さい。資料請求や質問にも対応しているので、不明点がありましたら気軽にご相談ください。
⇒大学受験に特化した通信制高校・サポート校選びは七色高等学院にお問い合わせください!